days for

BASARAの独眼竜

b0179363_12295695.jpg

しゃくれてるよね!?
あれーこんなしゃくれキャラだった?


片倉と猿飛がツボ!
[PR]
# by cocosurvive | 2009-06-24 12:29

やっぱり戦国BASARA

銀魂ドリームサイトなんて宣伝しといて戦国BASARAばっかりじゃねーか!

って、自分でも思ってます。



でも、やっぱりこの道を避けては通れない。
戦国BASARAのその先には、婦女子の花道が拓けているんでございますよ!!!

「アニメーションが雑」や「マーケティングが間違っている」等々、ファンの間では物議をかもし続け、なにかと槍玉にあがることの多いアニメ版戦国BASARAですが、何せゲームすらやったことのない、私の様なBASARA界の下っ端構成員に言わせれば、


こんぐらいでいいんじゃないすかね?・・・ってなもんです。

だって、アニメのパース自体はどれもカッコイイし、声優のセンスもいいし、物語の展開も事態も外してない。(光秀の変態っぷりにも満足)

BASARAを非難するよりも前に、このBASARAに学ぶところがあるんじゃないかってことですよ!!






週刊少年ジャンプ!!





私、先々週のBASARAを見て確信しました。
「今のジャンプに足りない物はこれだ」と!!!!

この有無を言わさない感じっていうの?「勢いがこの世のすべて」みたいな?

ここ数年のジャンプ作品は、総じて勢いがない!!
世界観や設定に作者ががんじがらめになっているせいで、作品に酔えない!!!

トリコで少し巻き返してきたかなってもんですが、

つべこべ考えてキン肉バスターが出されていたでしょうか?

決定的な裏付けがあったからこそ銀河エクスプローションは放たれたのでしょうか?

元気玉は?スタンドは?霊ガンは?鬼の手は?背中から金属バットは?


そういう圧倒的な強さ、話の筋まで捻じ曲げるほどの理不尽なの強さがジャンプの主人公たちの魅力だったんじゃないのでしょうか!!!!!!

ブリーチのように際限なく強くなっていくのがいいって言ってるんじゃないのです。
話を語る上での圧倒的な魅力。
そういうもんが、今のジャンプには足りない!!!!

って思ってたらね、ベルゼばぶも始まったし、まあいいや。
あたしよりもジャンプのことを愛している人たちがジャンプを作っていると感じて最近は安心しています。


♪小沢健二「愛し愛されて生きるのさ」
[PR]
# by cocosurvive | 2009-06-09 00:54 | love

腐女子、BASARAに感動


常々噂は耳にしていた戦国BASARA。
出戻り腐女子は多ジャンルに手を広げるのがおっくうでしかたありませんでした。

しかし、「だったらイケるぜ!」さまで蒼天航路のアニメの感想を読んでいたら、

「伊達正宗の馬はバイクに馬の頭と足のついたもの」
さらに「巨大ロボとして登場する本多忠勝」

との情報を得、
さっそくGyaoでアニメを見てみました。




しこたま笑いました。

光秀死神かっ!?
しかし腐女子人気が高いのは納得。

しかしなぜ光秀?
やっぱりあれか。
あたしの思った通り、光秀はちょっと頭がアレな人として捉えられてるんだな?
やっぱり、あのタイミングで織田信長を討つのは得策とは言えなかったもんな。
少し興奮しやすく自分酔いの気がある、という見解には同意できる。

あとからくりサーカスのハーレクインみたいなやつ誰だ!?
上杉勢みたいだけど、まさか、まさか天地人のアイツか!?
すごいなあ・・・・NHKでは妻夫木くんでBASARAではほぼピエロ・・・
(天地人のアイツではなかったらすいません)

BASARAについて史実の見解からどーのこーの言っている人をたまに見かけるけれど、

そういう問題じゃないもんねー



蒼天航路を読んだ時に思ったけど、
史実の正確さよりも重んじられるべきは人間!

史実は、確かに大切にすべきだけれども、
退屈である種冗長な歴史の授業よりも、
こうした亜流の視点のほうがより人間を捉えているということもある。

その時分、人間を支配していたであろう「興奮」とか「ノリ」は、過去になると排除されてしまいがちだ。
そういうものが感じられる表現は、尊ばれて良いと思う!




まあ、戦国BASARA好きな人にとってはそんなこと問題ですらないと思います。




にしてもすごいなー。
キャラキャラしている。
すごいな。
すごいな。

お市の方の声はアニメにしては艶っぽくハスキーで聴きとりずらい、何とも言えない良い感じだった。
濃姫の使ってた武器の名称が思い出せない。ガトリングだったっけ?
信長のしゃれこうべ見た時は「そっちか!!」と叫んだ。

いやあーテンションが高い!

今週は地上波で見よーっと。






♪タンポポ「乙女、パスタに感動」
[PR]
# by cocosurvive | 2009-05-21 14:26 | what's happen?

銀魂

昨日「かぶき町の恋人」書くためにWikiで調べたら、
もう顔もわかんね―キャラとかたくさんいた。

連載読んでるから買わなくていっかな―と思っている間に銀魂28巻までいってるんだもんね。
そりゃあ忘れるよね・・・

これからちょっとずつ集めて行こうと思います。
言葉遣いとか一人称とか原作に沿ってなかったら気まずいけど、
とりあえず書き続けるのと同時進行で。
気づいたところから直していきたいと思います。
訂正の指摘は、コッソリお願いします。すいません。恥ずかしいッス。
[PR]
# by cocosurvive | 2009-05-12 19:17 | daydayday

くるりを聴きながら

b0179363_21402766.jpg

「ぐるりのこと。」をTSUTAYAへ返しがてらサイクリング。

語呂がいいだけです。

一緒に借りた「カンテ・ディアスポラ」「コントの人2」は最高だったなー。


自転車に乗りながら「かぶき町の恋人」の続きを構想する。
なんか、自分が感じてきた嫉妬とか、自己嫌悪とか、そういうどうしようもない気持ちも、
好きな人のことを考えてきゅーんとなったり苦しくなったりする気持ちなんかも全部出しきれたらいーなと思う。
とりあえず、次の話のテーマソングは「ばらの花」だな。

いずれ「ワンダーフォーゲル」とか「春風」でも書きたい。
[PR]
# by cocosurvive | 2009-05-11 21:40